食べもの

名古屋

【喫茶店】ル・モンド

f:id:necoyasan01:20191227004035j:plain

岐阜駅付近のル・モンドにむかうね
休日にやることが何もない人間なので

f:id:necoyasan01:20191227004125j:plain

駐車場がないので近くのパーキングにとめよう
純喫茶巡りの宿命です

f:id:necoyasan01:20191227004206j:plain

地味な見た目で、路地裏にあるのがいいね

f:id:necoyasan01:20191227004327j:plain
f:id:necoyasan01:20191227004357j:plain

かなり雰囲気が良い
入ってすぐマスターさんににこにこ話しかけてもらえます
わたしは優しいおじいちゃんが大好きなんだよね
はあはあ……

天井が低い
デカ女なのでランプに頭をぶつけてゴーンと鳴らす

f:id:necoyasan01:20191227004540j:plain

隣が石油ストーブだ、超いい

f:id:necoyasan01:20191227005222j:plain

かわいい

f:id:necoyasan01:20191227004655j:plain

おすすめはアイリッシュコーヒーで
淹れるところがすごく良いらしいのだけど、
酒は飲んだらいけんので我慢でした

甘いやつがいいです、と注文 ( 語彙力 )

f:id:necoyasan01:20191227004939j:plain

モカカリエンテジャバネーザ ( 580円 )

上に生クリーム、削った板チョコレート
コーヒーにザラメが沈んでいたのは飲んで最後に知りました
かわいいプレートチョコ付き

うまい

マスターさんの声が癒し系で、聞こえてくる世間話がとても良いね
あと隣の席の大学生くらいのカップルがクリスマスプレゼントを交換してた
女の子がプレゼント渡したあと、男の子も箱を出してきて、
女の子が箱の中から写真がいっぱいのアルバムを出してうわー!って言ってるのを男の子が撮影してニコニコしてた
大人がよくやる金をかけただけのアクセサリーとかじゃなくて、手作りなのがすごくいいなと思いました

はぁ〜なんだろうこの気持ちは、ご馳走様でした
どうかこれからもお幸せにね

お会計時、マスターさんに
「お正月は二日だけ休んで営業するよ、ここにいた方がいろんな人に出会えて楽しいからね。……綺麗な人にも出会えるし。」と笑顔で言われて、恋に落ちた
わたしのことじゃないかもしれませんが。

そして買ったばかりのくまのぬいぐるみを忘れたので、恥ずかしいけれどまた近々行きますね、片道2時間かけて。
そうでなくとも。

ネコテンス